ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 農業用水・農村整備 > 夏の”塩野の棚田”(信州農業資産カード 長野 No.4)

夏の”塩野の棚田”(信州農業資産カード 長野 No.4)

農地整備課のKです。

須坂市の”塩野の棚田“に行ってきました。
塩野浄水場を目標にして出発します!

石積の棚田が多くあり、穂が垂れてはじめていました。

もう少しすると黄金色の棚田が見られそうです。
暑さが厳しかったので棚田をぐるっと車で一周して、カード配布場所の蔵のまち観光交流センターに向かいます。
(※棚田の周辺は道が細いので、車の運転に注意してください。)

ルート案内図は、こちらから(PDF)

素敵なこの建物は、昔はまゆ蔵として使用されていたそうです。
この建物の中で農業資産カード”塩野の棚田“をもらい、スタンプを押します。

建物の裏側には小さな木がありました。
「ステップ・オーバー・アップル」というまたげるほど低いりんごの木でした。
須坂で発祥し、須坂にしかないという珍しい木だそうです。

蔵のまち観光交流センターのホームページはこちらから
実りの秋はすぐそこですね。

北信濃くだもの街道の周辺にはフルーツ農園がたくさんあります。
皆さんも秋のくだものを味わいながら、農業資産スタンプラリーに参加してみてください!

このブログのトップへ