ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【観光】 > 地酒のすすめ ~日本酒番外編~ 天法酒造・坂井銘醸

地酒のすすめ ~日本酒番外編~ 天法酒造・坂井銘醸

こんにちは。商工観光課のタロッコです。

2月が本当にあっという間に終わってしまい、もう3月ですね。

いつの間にか寒さも和らぎ、お酒のイベントや蔵開きの情報が続々と届いています。

 

 

さて、今回は「日本酒番外編」と題しまして、ご紹介したいところがあります!

これまでのシリーズ8回は、すべて造り酒屋でした。

今回ご紹介する2蔵は、かつては醸造していましたが、現在は造りを休止しています。

しかし、お酒の「販売」は行っているそうなので、詳しくお伝えします。

 

まず、1蔵目は千曲市にある「天法酒造」です。

天法酒造 門

10年ほど前まで酒造りを行っていたそうです。

現在は、その当時のお酒「天法」をビン詰めして販売しています。

タンクに入った原酒を5℃の冷蔵庫で管理しているそうです。

 

蔵と長く付き合いのある酒販店にのみ販売しているようで、

なかなか出回りにくいお酒のようです!

 

10年ほど前に醸造されたお酒、うんっと気になりますね。

純米酒で、色が付きやすいため多少の変化はあるようですが

時を経て、お酒が熟成され「あまもっくり」になっているとのこと。

「あまもっくり」とは、この地域の方言で「まろやかなうまみ」という意味です。

女性向けのまろやかな味だと教えていただいたので、とっても気になります。

天法酒造工場

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504