ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【観光】 > 地酒のすすめ ~日本酒番外編~ 天法酒造・坂井銘醸

地酒のすすめ ~日本酒番外編~ 天法酒造・坂井銘醸

以前醸造をしていた杜氏は、瀬川さんという方。

日本酒に詳しい方の中では有名な杜氏さんだそうです。

ますます飲んでみたくなりました。

 

直売所は土、日、祝日が休みで、不定休もあるようです。ご確認のうえお出かけください。

直売所営業時間:9:00~16:00

詳しくは、天法酒造へお問い合わせください。

住所:千曲市大字千本柳659

TEL:026-276-0001

FAX:026-276-3527

 

 

続いて2蔵目は、「坂井銘醸」をご紹介します。

しなの鉄道 戸倉駅から国道18号線へと下った角に、

かやぶき屋根の歴史ある建物を見たことがある方は多いのではないでしょうか。

そこが、坂井銘醸です。(下の写真は道沿いではなく、その反対側ですが・・・)

DSCF5208

昭和40年代まで酒造りを行っていたそうです。

現在は、そば処 萱(かや)、カフェ 萱の庵(あん)、おみやげ処 萱の庵(いおり)

などのお店として、歴史ある建物で営業されています。

その建物は、かつて坂井家の住居だったそうです。

 

そして、何よりの魅力がその建物と伝統的な酒造りの設備・道具を見ることができるところです。

かつては有料で公開していたものを、現在は無料で見学することができます。

DSCF5203

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504