ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:小布施町 千曲川河川公園の桜堤と菜の花)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:小布施町 千曲川河川公園の桜堤と菜の花)

夏はやっぱり滝めぐり

 

 

いいところなんだけど、熊のせいで…と熊に一言文句を言ってやりたい気分で、駐車場まで戻ると、すぐそばにもう一つの案内板がありました。

13案内板2

 

なるほど、こっちにも散策路があるようですが、やっぱり「熊の生息地域」の文字。大声の出しすぎでのどもガラガラなので、今日はここでおしまい、と思っていたら、背後から「ここをのぼると展望台があるんですよ。」と男性の声が。振り返ると男性が車のわきでイスに座ってコーヒーを飲んでいました。

 

 

 

えみフライが「行ってみたいけれど、熊がいつ現れるかと思うと落ち着かなくて」とずっと気になっている熊の出没について話すと、「今、緋の滝に行ってきたんでしょ?緋の滝やこの展望台の方には熊はいないんですよ。でも、第二緋の滝と呼ばれる滝があって、そこには熊が水を飲みに来ているみたいです。足跡もありましたから。」と笑顔でお話ししてくれました。やっぱり近くにいるんだーーー「展望台には、車で行く道もありますよ。」と教えてくれたので、車で展望台まで行くことにしました。

いや~よく知っているな、地元の方かな、と車のナンバーを見てみると「熊谷」の文字。埼玉県県外の方に長野ナンバーの私が教えられている…。でも、まって、熊谷ナンバー。さすが「熊」には詳しいわけさ

 

教えられたとおりの道を通って展望台へと向かいました。この日はあまり展望はよくなかったけれど、すぐ近くは、サンセットポイントともなっている場所。晴れていれば相当きれいなんだろうな~

16サンセット眺め

 

 

 

 

 

 

 

15案内板サンセット 14展望台眺め

 

 

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504