信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > その他 > 木材の性能評価試験を体験~森林・林業セミナー~

木材の性能評価試験を体験~森林・林業セミナー~

 

 

当センターで実施する試験では、下の写真のように実際の木材を試験機で破壊させてその強度を確認しますが、この方法ですと測定した木を使うことはできなくなります。

05mage

 

 

 

 

 

 

そこで、木材を破壊せずに強度を推定するため、写真のように木材を叩いたときの打撃音を測定し、破壊試験との関係も調べます。こうした方法を用いることで、実際に住宅で使う木材の強度を1本ずつ推定することが可能になっています。

04young

 

 

 

 

 

 

今回の研修では、ほぼ半日の時間を使って、このような試験を木材部の研究員と一緒に行いました。

そして、翌日の講義の最後には、自分たちが試験を行った木材の強度がどのようなものであったのかについて、研究員からの解説があり、研修生も実際に触った木がどのような結果であったのかを改めて感じてくれたようです。

06kekka

 

 

 

 

1 2 3 4 5

このブログのトップへ