信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > その他 > ふるさとの森林づくり賞・きのこ料理コンクールの表彰式を開催しました!

ふるさとの森林づくり賞・きのこ料理コンクールの表彰式を開催しました!

こんにちは、森林政策課のトミーです。

2月9日(金)に、森林・林業・木材産業に貢献のあった方に贈る「ふるさとの森林づくり賞」及び、優れたきのこ料理を表彰する「きのこ料理コンクール」の表彰式を開催しました!
今年の表彰式は、コロナ禍前の令和元年以来、4年ぶりの開催となります。

最も顕著な活動・貢献をされた方へ贈る「ふるさとの森林づくり大賞」の受賞者は、林 正敏 様です。
林様は、野鳥の愛護活動に多大なる貢献をされています。
諏訪湖で衰弱していたオオワシの「グル」(救護した際に「グル」と鳴いたことから名前がついたそうです)を救護・手当てし、自然復帰までのリハビリをされるなど、多くの野鳥の命と向き合ってこられました。
また、その取組を地域の方へ広めるため紙芝居を制作し、諏訪湖も環境への関心を高める活動をされています。

これらの取組の素晴らしさから、「ふるさとの森林づくり大賞」を受賞されました。

その他、受賞者皆様の功績をご紹介したいところですが、長くなってしまうのでお名前のみの紹介とさせていただきます。


長野県知事賞 林 東洋様(まつたけの生産振興)
根羽村様、川上村様、天龍村様(オリンピックへの原木供給)
高力 一浩様(森林の健康利用)
長野県教育委員会賞 辰野町立辰野東小学校様(学校林の整備)
長野県緑の基金理事長賞 南木曽町林業研究クラブ様(学校への教育活動)
長野県森林組合連合会長賞 清水 侃様櫻沢 俊一様(森林・林業振興)
長野県林業普及協会長賞 飯沼自治会里山環境整備プロジェクトチーム様春日地区里山整備利用推進協議会様(開かれた里山の整備・利活用)
長野県木材協同組合連合会理事長賞 キノハナkinano様(かんなくずを利用した木製品の制作)
※ちなみに、今回の表彰式のコサージュはキノハナkinano様の製品になります🌼

また、「きのこ料理コンクール」は、「きのこ」を材料にしたアイデアに富む料理を表彰するため、応募総数48名の中から書類選考により選ばれた9名の応募者による料理の実演と、審査員による実食により審査しました。その結果、「夏野菜ときのこの肉巻き」を調理した高野 大地 様が長野県知事賞を受賞されました🍄


信州きのこ祭り推進協議会長賞 中條 裕菜様中村 駿斗様
長野県特用林産振興会長賞 荒井 美幸様笹森 翔太様

きのこ料理のレシピは、クックパッドに掲載されていますので是非ご覧ください
https://cookpad.com/kitchen/9907870

普段、主に森林内で活躍されている皆様にスポットをあて、功労を称え、今後さらにご活躍いただく機会を設けることができ、嬉しく思います
今後、皆様の一層のご活躍を期待しています!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330