信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > その他 > 木材の性能評価試験を体験~森林・林業セミナー~

木材の性能評価試験を体験~森林・林業セミナー~

 

今回の研修では山に生えている木が製品になるまでには様々な流通や加工の過程を経ています。そこで、今回のセミナーでは木材を流通させている木材市場として、安曇野市にある中信木材センターを見学し、実際に市場で使われている木材の様子を見ていただきました。

11chusin

 

 

 

 

 

 

さらに、建築用以外の木材利用に関しても理解を深めて頂くため、桶や樽をはじめとする様々な木材利用の事例を県庁の県産材利用推進室の職員から報告してもらうとともに、様々な樹木を利用されている伊那市の有賀建具店も訪問してきました。

12aruga

 

 

 

 

 

 

今後、森林・林業セミナーでは11月に岐阜県の林業現場や木材市場などを視察して、県外事例を収集するとともに、その後は構内の森林を使って樹木の伐採を含めた森林管理の技術研修を予定しています。

7月から始まった研修も今回で半分が過ぎ、研修生の知識も増えてきましたので、これを活かしてさらに技術力を高めていただけるように、後半の研修を進めていく予定です。

 

〈本件に関するお問い合わせ先〉

林業総合センター指導部

TEL:0263-52-0600

FAX:0263-51-1311

メール:ringyosogo@pref.nagano.lg.jp

1 2 3 4 5

このブログのトップへ