信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

林業機械伐倒シミュレータ体験

長野県林業総合センター指導部です。

山の奥で重い樹木を扱うことが多い林業の現場で徐々に機械化が進み、最近では高性能の林業機械が開発され、各地に導入されています。

これに伴い、高性能林業機会を操作する人材の育成も必要になってきていますが、機械本体が高額で、間違って壊してしまうと修理代もかさむことから、実際の機械を使って気軽に練習をするわけにはいきません。さらに、訓練のために実際の立木を何本も切り倒すことも簡単にはできませんし、そんなフィールドも探すのが大変です。

こうした中、林業機械メーカーの「コマツ」が立木の伐採から一定の長さに切りそろえる「玉切り」までを行う「ハーベスタ」と呼ばれる高性能林業機械の作業を疑似体験できる訓練シミュレータを開発し、そのデモンストレーションとして林業総合センターに来ていただけることになりました。

smu1

 

 

 

 

 

 

「コマツ」では、全国各地で訓練シミュレータのデモンストレーションをしており、長野県林業大学校の一年生が体験したとのことでしたので、今回は県内の林業普及指導員をはじめ、林業機械の研修を行う機会が多い長野県林業労働財団と信州大学農学部に声をかけ、皆さんで体験していただくこととしました。

ori

 

 

 

 

 

 

今回、コマツさんが運んできたシミュレータは、パソコンと左右の操作レバー一式が一つの箱で運べる非常にコンパクトなものです。

それでも、実際の機会と全く同じ操作レバーで操作することができ、画面には機会が樹木に触れれば、木のかけらが飛んだり、チェーンソーで伐採すれば切りくずが出たりと、リアルな映像で作業の様子が映し出されます。

up01

 

 

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330