信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

「信州 山の日」木工体験を実施しました

こんにちは、森林政策課のトミーです

先日の7月23日(日)は「信州 山の日」でした!
「信州 山の日」は、「信州の山に感謝し守り、育て、活かす」をテーマに、平成26年に長野県が独自で制定し、今年は9周年です。

「信州 山の日」に合わせて、国営アルプスあづみの公園(大町・松川地区)にて木工体験を実施しました!
長野県林務部・北アルプス地域振興局は「マイ箸づくり」を、木青連(長野県木材青壮年団体連合会)さんは「ミニいすづくり」のブースを出展し、ご来場の皆さまに無料で体験していただきました!

マイ箸づくりは、皆さんに好きな木材を選んでいただき、鉋(かんな)で木材を削ってオリジナルのマイ箸を作っていただきました!

右から、ヒノキ、カエデ、サクラ、ダケカンバ、ホオノキ、ナラ

木材の香りの違いや、材質の違いも体感していただきました(広葉樹はどれも硬かった…!)
ヒノキの材は良い香りで一番柔らかいので、お子さんに人気でした!
大人の方には木目が綺麗に見える広葉樹が人気でした

当日は開場前から行列ができるなど、例年通り大盛況でした!
今年は新型コロナによる制限が解除され、県内だけでなく県外からも多くご来場いただきました。

 

「信州 山の日」は終わってしまいましたが、8月14日(月)までは「信州 山の月間」です!
林務部では「信州山フォトキャンペーン2023」を実施し、「信州の山」の写真を募集しています
是非皆さまの推し山フォトをお寄せください

詳しくは信州の山ポータルサイトをチェック!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330