い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > かみいな風景一話~ ”蔵のまち” 宮田宿の価値と魅力を発掘創造中!!

かみいな風景一話~ ”蔵のまち” 宮田宿の価値と魅力を発掘創造中!!

(右は、宮田村役場の上條みらい創造課企画係長)

「景観を考える会」会長のご紹介は後ほど!

  

当日は「宮田市」!!様々な出店、ブースを楽しめました!

  

宮田村は、「日本聴導犬協会のある村」でもあります。

ワンちゃん達もいつもまちなかイベントのパートナー!

  

上伊那地域の名物”そばガレット”も、もちろん頂きました。

今回の宮田市は、県道を歩行者天国にしての初開催、津島神社前の

通り一帯の空間を楽しむ多くの皆さんで賑わいました。

(協力:伊那建設事務所維持管理課)

今後も住民が集う月1回程度のマーケットを開きたいとのことです。

コンパクトヴィレッジ宮田村のマスコット「みやさん」

  

昨年11月の文化の日には、屋号「増屋」こと代田家から村に寄贈された

400点以上の書画骨董品類のうち約150点の公開展示がありました。

まさに眼福の宮田宿のお宝、当時の商家の文化の高さが偲ばれます。

 

平成29年の「上伊那地域づくりフォーラム」では

「宮田村景観を考える会」が表彰されています!!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804