い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > かみいな風景一話~ ”蔵のまち” 宮田宿の価値と魅力を発掘創造中!!

かみいな風景一話~ ”蔵のまち” 宮田宿の価値と魅力を発掘創造中!!

  

観音堂があり、精神的な砦として宿場を守っていることのことです。

ツアーは、まず「正木屋(まさきや)」酒店の南側の土蔵から。

宮田宿は、明治23年(1890)に宿場町の南側の大半を焼く大火に遭ったため

主屋は焼けてしまったのですが、主屋の左右の蔵は、当時造り酒屋として

酒造りをしていた多くの職人さんが、蔵の窓に味噌を塗りこんで延焼を

防いだため、現在まで江戸期の蔵が残っているとの逸話が紹介されました。

よく見ると、屋根の下に二羽の鳩のこて絵の飾りが。

鳩は八幡神の使いとともに、その帰巣本能から、蔵のお宝が

戻ってきますようにとの願いが込められているそうです。

この蔵にはもう一種類、縁起の良い動物の飾りが!

ぜひ、現地でご確認ください。

正木屋さんの主屋と北側の蔵

正木屋のご主人 山浦  正弘さんから、歴史あるお店の逸話について

伺うことができました。

北側の蔵は現在、様々な日本酒とワインの保管、陳列に活用

お酒好きにとって、楽園信州の状態!?です。

こんな空間で一杯やりたいものですネ。。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804