い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > かみいな風景一話~ ”蔵のまち” 宮田宿の価値と魅力を発掘創造中!!

かみいな風景一話~ ”蔵のまち” 宮田宿の価値と魅力を発掘創造中!!

ご紹介します!

出発は、宮田村といえば、夏の祇園祭の「あばれ神輿(みこし)」

の舞台、津島神社!

 

神輿が石段の上から何度も投げ落とされ、バラバラに打ち壊される天下の奇祭!

  

(左)その後の煙火大会では、神輿の柱を担いで火の粉の中を走るキオイは伊那谷の名物!!

(右)上伊那の夏を飾る宮田祇園祭はいつも大変な人出です!

 

ツアーのガイドは、宮田村教育委員会の小池  勝典さん。

宮田宿の地域資源調査、毎回のガイド役と大車輪の活躍です!!

 

社務所の中では、あばれ神輿(見本)と、これまでの調査研究

の成果のパネル展示、ドローンによる村の空撮映像、そして・・・

調査の基礎資料となった「宮田村部分古絵図」(天保年間 1830~1844頃)

の写しが見られる「宮田まちなか博物館」をイベント毎に開設。

 

宿場の南側には、津島神社の他にも平安時代からの名刹  白心寺や・・・

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804