い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > かみいな風景一話~ ”蔵のまち” 宮田宿の価値と魅力を発掘創造中!!

かみいな風景一話~ ”蔵のまち” 宮田宿の価値と魅力を発掘創造中!!

見せていただくことになりました。

 

  

天保年間の文字が建材に残る、最古級の三連の蔵です。ワクワク!!

 

蔵のうちの一棟の内部。あとの蔵は機会があればぜひご自身の目で!

こんな歴史的な隠れ家空間、保存や活用ができれば素晴らしいです。

 

宿場町の町割りは、間口約10m、奥行約50~60mの「鰻の寝床」

の形状、現在のタカノ㈱の裏の通り(東裏線)から、さきほどの

土蔵二棟と宮田高原の山並みを望みます。

 

上伊那地域の屋敷の敷地に建てられる「祝殿(いわいでん)」

屋敷神、同族神の意味合いがあるとされています。

探検ツアーもそろそろ終了・・・

これまで遠方より宮田村に何度となく足を運び、時にはゼミ生や他大学の先生方と、

時には手弁当で、地域の中に入ってご指導を頂いている先生方。

佐々木 葉先生(早稲田大学創造理工学部教授)(左から二番目)

藤倉 英世先生(早稲田大学公共政策研究所)( 〃 三番目)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804