い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > いな△キャン!キャンプ場探訪~「駒ケ根家族旅行村 駒ケ根キャンピングリゾート」編 Part1~

いな△キャン!キャンプ場探訪~「駒ケ根家族旅行村 駒ケ根キャンピングリゾート」編 Part1~

商工観光課Yです。

今回ご紹介するのは駒ケ根家族旅行村 駒ケ根キャンピングリゾート

キャンプ場自体は30年以上の歴史があります。令和元年に運営会社が変わり、新しいキャンプサイトが続々オープンしているキャンプ場です。

駒ケ根ICからすぐ近く約3分ほどで到着できるとてもアクセスのよい所にあります。

駒ケ根ICを降りて信号を右折、県道75号を西に進みます。
左手に光前寺通りが出てくるので左斜め方向に曲がり、500mほど進むと出てくる「家族旅行村」の看板を左に曲がり突き当りまで進みます。
突き当りを右に曲がり、登っていくと到着します。

車は「STOP Here!」と書いてある手前の駐車場に停めて、奥にある管理棟でチェックインを行います。混雑防止のためチェックインは代表者の方のみで行います。

レンタル品もかなり充実していました。レンタル品の予約は、HPから行うキャンプサイト予約時に合わせて選択できます。

家族旅行村はその名に「村」が付いているとおり、キャンプ場の敷地全体がとても広く、設備等も綺麗に整備されています。
キャンプサイトは全部で150ほどあり、それぞれ特徴があります。
とてもたくさんありますが、1つずつご紹介します。

まずはアルプスの丘サイト
2021年にオープンした新しいキャンプサイトです。
名前のとおり眺望が最高で、南アルプスが一望できます。またサイトも広々として大きく、10名まで利用することができます。ペットもOKで、家族旅行村でも屈指の人気サイトです!

さらに、アルプスの丘サイト内にあるALPS HILLという、ダブルベッドが入ったコンテナハウス&ウッドデッキ付き特別なサイトがあります。
他のサイトとも離れているのでプライベート感満載のラグジュアリーなキャンプが楽しめますね。ちなみにここもペットOKですが、コンテナハウス内はNGです。

(出典:駒ケ根家族旅行村 駒ケ根キャンピングリゾート)

続いてはグランサイト
全面芝生の広々キャンプサイトです。ここは日当たりが良く景色も楽しめます。もともとはマレットゴルフ場だったところを有効活用して綺麗に区画しています。
車の乗り入れ・横づけが可能なサイトと、そうでないサイトで分かれていますが、乗り入れできないサイトも徒歩数秒のところに駐車場があるので安心です。

グランサイトの近くにはラグキャングロッケ24という特別なサイト(プラン)があります。
ラグキャンは、テントやキャンプギアなどが全部揃って設置までしてくれるラグジュアリーなキャンプのプランです。
テントも普通のテントではなくおしゃれなノルウェー製のワンポールテント、さらにオプションでBBQや食材も付けることが可能です。

(出典:駒ケ根家族旅行村 駒ケ根キャンピングリゾート)

グロッケ24もラグキャンと同様に手ぶらでキャンプを楽しめるプランです。
こちらは人気ベル型テント「グロッケ」の特別仕様のテントでキャンプが楽しめるというもので、オプションでBBQや食材も付けることが可能です。

(出典:駒ケ根家族旅行村 駒ケ根キャンピングリゾート)

「ラグキャン」「グロッケ24」は贅沢なグランピングを楽しみたい方におすすめですね。

次はAC電源サイトです。このサイトもペットOKで、オートサイトにAC電源(100V 1500w コンセント口1ヵ所)が付いた便利なサイトです。
取材に伺った時もキャンパーさんがいました。サイトの手前には小川が流れていて、川のせせらぎが気持ちいいです。

なお、キャンピングカーや牽引車、マイクロバスなど大型車の方向けにAC電源大型サイトがあり、車横づけでキャンプすることができます。
大人数のグルキャンでも電源を活用できますね。ちなみにここはペットOKゾーンから離れているので、ペットNGです。

通常のオートサイトは一番多いサイト数があり、綺麗に区画されていて利用しやすそうです。ペットはNGです。
ペットOKのオートサイトは、少し広めのオートサイトP/SPというサイトがあります。

ペット好きの方向けにはDog Free Sightがあります。
管理棟のすぐ近くにある木製の柵で囲われたサイトで、リードを繋ぐことなくペットがのびのび走り回れます。サイト内には木も立っていて、木陰でペットが休むこともできます。
このDog Free Sightにはキッチン・冷蔵庫・電源、ペット用水栓付きのサイトもあり、至れり尽くせりです。

また、更に特徴的なのがDog Free Sight Court
もともとテニスコートだったところをペット専用サイトとして改修しているので、ものすごい広いです。2,000㎡もあるので日本最大級、フェンスも3mありキリンでもOK⁉とのことです。
お話をきくと、大型犬愛好家のオフ会だったり、逆にペットなしでグループのソロキャン(1人用テントを複数立てる)で利用したりと、多様な使い方をされていてリピーターの方続出のようです。
使い方次第で可能性は無限大ですね。


(出典:駒ケ根家族旅行村 駒ケ根キャンピングリゾート)

ここまで、「駒ヶ根家族旅行村 駒ヶ根キャンピングリゾート」についてご紹介してきましたが、まるで村のように広いキャンプ場なので、まだまだ紹介したいサイトや子供たちが楽しめるアクティビティがあります!

たくさんの魅力を余すことなくお伝えしたいので、Part2に続きます→

敷地内のこぶしの湯」、一般的な「炊事場」「トイレ」「ごみステーション」の紹介、管理人さんへのインタビューもありますのでぜひチェックしてみてくださいね。

Part2はこちらから

■その他基本情報(公式HP等より)■
・電波状況:auは通信良好でしたが、「ケビン村」周辺は電波が入りにくいことがあるようです。
・サイトでの直火:NG
・道具のレンタル:OK(予約時に選択可能)
・支払方法:現金・キャッシュレスOK(管理棟にフリーWi-Fiあり)
・近くのスーパー:ツルヤ赤穂店(スーパー)、デリシア駒ケ根店(スーパー)、Aコープファーマーズこまがね店(スーパー)
・近くの温泉:こぶしの湯

■ほかのキャンプ場紹介記事はこちら
「鹿嶺高原キャンプ場」編
「いなかの風キャンプ場」編

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804