信州ジビエ みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

信州ジビエ

みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州ジビエ > その他 > 食の合戦in信州松代で「信州ジビエ汁」が大人気!

食の合戦in信州松代で「信州ジビエ汁」が大人気!

 鳥獣対策・ジビエ振興室のM隊長です。

 11月23日(月・祝)、24日(火)の2日間、長野市松代城跡二の丸広場で「食の合戦in信州松代 2015冬の陣」が開かれました。これは長野市や長野商工会議所、テレビ信州などで構成された実行委員会が主催したもので、県内外のグルメが大集合し、大勢のお客様で大賑わいでした。

 このなかでテレビ信州さんが企画した「汁物合戦!」において、「信州ジビエ汁」が提供されるということで、様子を偵察してまいりました。

 この「汁物合戦!」は、いわゆる無料の振舞いで、お客様が「かに汁」、「つみれ汁」、そして「信州ジビエ汁」の3種類のどれかの汁を選んでいただき、それぞれ100食を13時30分からと15時から配布するという企画です。(割り箸を使った投票などの順位付けはありません…)

RIMG0128s

 

 

 

 

 

 

 

 信州ジビエ汁はシカ肉を使った豚汁風の味噌仕立ての汁物で、企画段階からテレビ信州さんからご相談をいただき、調理方法をアドバイスさせていただきました。

 信州産シカ肉と、相性抜群の信州産きのこ、そして白菜が入った、心も体も温かくなる汁物です。

RIMG0146s

 

 

 

 

 

 

 

 「たくさん並んでいただけるだろうか」「カニ汁に負けちゃうんじゃないか」と心配していましたが、配布開始の30分以上前からすでに長蛇の列が!

 100人分の整理券も瞬く間に終わってしまいました。 私が贔屓目に見たせいもありますが、一番早く整理券が終わったのは「信州ジビエ汁」だったように思います。

RIMG0162s

1 2 3

このブログのトップへ