「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のおいしいもの > 五感で楽しむ、全身で味わう、レティのハーブティー。

五感で楽しむ、全身で味わう、レティのハーブティー。

「キッチンから、お湯が沸く音が聴こえてくる。

ティーポットとカップを用意する。

 

白い湯気をはき出し、カタカタと体をゆするケトルを手に取る。

ひとつ、呼吸(いき)をして、ティーバックを入れたガラスポットに、

ゆっくりゆっくりお湯を注ぐ。

 

コポコポコポ・・・

 

湯気とポットのぬくもりが周りの空気をあたためる。

透明だったお湯が、澄んだ湖の色に染まってゆく。

 

何度見ても、息を呑む瞬間。

 

あたりにはミントとレモンの香り。よそよそしく、冷たかった部屋が、

次第に体になじんでくる。空気が優しくなってくる。

 

3分待って、新緑の草原色になったお湯を、カップに注ぐ。

手のひらに、温かさを感じながら、口に含む。

 

先ず、鼻に抜けるレモンの香り。

一瞬遅れて、味が訪れる。オレンジピールのすっぱさと、

ミントの爽快感。そして、レモングラスの深いコク。

 

体がぽかぽかしてくる。

1 2 3 4 5 6 7 8

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105