「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 佐久市にロケットがあるってご存じですか?

佐久市にロケットがあるってご存じですか?

こんにちは、総務管理課Kです。

皆さん、この建物ご存じですか?

佐久地域にお住まいの方は、一度は目にした方もいるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

国道142号線 佐久平駅から佐久穂町方面に向かい、左手の山の上に、えんぴつのような形のタワーが見えてきます。

 

 

 

『コスモタワー』と呼ばれる高さ35mの宇宙型ロケット展望台です。ここ佐久市臼田地域は、JAXAの臼田宇宙空間観測所があることからも”星のまち臼田”として有名な地域なのです。
タワーは無人の施設で入場無料です。タワーのガラス面になる場所は展望室です。

 

ちょうどからくり時計が開くタイミングでした。

毎日、10時、正午、15時 からくり時計が作動(約3分)し、タワーの側面の3つの扉から天使や女神が出てきます。天使の羽が動き、見ているだけで癒されます。展望室の下にある4体の彫刻(ケンタウルス座、ヘラクレス座、カシオペア座、ふたご座のモチーフ)も一緒にくるくると回転します。

時間があったので、展望室まで上がってみました。

一番上(展望室2)まで上がると日頃の運動不足がたたって足が限界です。 ぐるりと一周できる室内となっており、田園風景から佐久平全体が見渡せます。

ここには天体望遠鏡が設置してあり、100円
100秒間、景色を見ることができます。
(100秒って、結構あっという間でした)

 

 

 

 

東側に、千曲川も見ることもできます。

 

 

 

おすすめは、やっぱり北にそびえる浅間山ですね。
しかし、この日は雲がかかってしまい見られませんでした。(残念

 

 

 

 

晴れた日は、こんな感じで見ることができます。
そして、この公園内には、全長約63mのローラースライダーがあります。

宇宙船を連想させるような遊具です。この日は、暖かい日だったので小さいお子さんを連れた方が多くいました。
春になると桜、つつじが開花して、さらに見どころが広がります。ぜひ足を運んでみてください。

佐久地域振興局総務管理課
0267-63-3131

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105