「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のおいしいもの > 五感で楽しむ、全身で味わう、レティのハーブティー。

五感で楽しむ、全身で味わう、レティのハーブティー。

センターの方々には、今でも「伝え方のイロハ」を教えていただいています。

銀座NAGANOにも納品していますが、陳列方法を工夫しただけで大幅に売れ行きが変わりました。

また、センターの設備を利用して、「水分活性値」を調べています。

乾燥したハーブ内の水分量は目では測れません。水分量が多いとカビの発生や、虫の卵が孵化するなど重大な問題を引き起こす可能性があります。

そのため、定期的に検査を依頼して品質を確かめています。数値でわかるので安心できますね。

 

販路の拡大など苦労した点も多いのではないでしょうか。

苦労の連続です。(笑)

ですが、私は恵まれている方だと思います。

地域資源製品開発支援センターや中小企業振興センター販路開拓推進員の皆様からご支援を賜り、東急ハンズ様とつながりを持つことができました。

店頭に商品が陳列されると徐々に認知され始めて、引き合いが増えました。

今では、銀座NAGANOやカフェ、雑貨屋、美容室、ネット販売など幅広い業態の皆様に取り扱っていただいています。

個人の方が、「美容室で飲みました」といって注文をくださる例もあり、感謝の思いでいっぱいです。

今年は、新しく販路を広げるために佐久地域振興局からご紹介いただいた「うまいものまるごと大商談会」に出展するなど、機会をとらえて積極的に売り込みを行いました。

 

資金調達などで活用されたものはありますか。

創業当時、佐久穂町商工会から融資制度の情報を教えていただきました。

株式会社日本政策金融公庫様に「シニアの起業を応援する支援メニュー」が設けられており、

審査を通過して130万円の資金を融資していただきました。

今年度は、「小規模事業者持続化補助金」を活用して設備投資を行いました。

これから創業される方は、商工会や役場などに一度相談してみると良いかもしれません。

 

最後に今後の展望など教えてください。

1 2 3 4 5 6 7 8

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105