是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 木祖村「らくらく適塩教室」いよいよ最終回!

木祖村「らくらく適塩教室」いよいよ最終回!

木曽保健福祉事務所のNです。
10月から全3回で始まった適塩教室の最終回が、12月19日に行われました。

第1回適塩教室の様子はこちら
第2回適塩教室の様子はこちら

この日は雪が舞い12月らしいお天気でした P1060857
 

 

 

 

 

 

 

 

この季節の木祖村おすすめスポットを役場の方にお聞きしたところ、「やぶはら高原スキー場」と教えてくれました。村だけでなく木曽郡の小学校のスキー教室の会場にもなるスキー場で、初級から上級まで13コースもあるだけでなく、国道19号から車で10分と「らくらく」アクセスも魅力だとか。スキー場選びでも「らくらく」アクセスはポイントが高いですね
さて「無理せず、らくらく」「減塩でも美味しく」をテーマにしたこの教室もまとめの回となりました。

今回の内容は、
漬物、味噌汁、かけ醤油からの塩分摂取量を知り、適塩のポイントを理解しよう。

尿中ナトリウム検査結果の返却です。

 〇漬物からの塩分摂取量はどれくらい?

テーブルの上には、5種類のお漬物があります。梅干、たくあん、野沢菜漬、白菜漬、赤かぶ漬どれも美味しそうです。ここから一回の食事で 自分が食べる量を小皿にとり、漬物からの塩分摂取量を計算していただきました。
「えっ こんなになるの」驚きの声があがります。
P1060867
P1060870
 

 

 

 

 

 

 

〇味噌汁飲み比べ いつもの味噌汁は適塩ですか?

次に、4種類の味噌を使った味噌汁の味比べです。同じ分量の味噌と水を使い飲み比べをします。

P1060853
P1060856
 

 

 

 

 

 

 

 

〇かけ醤油からの塩分摂取はどれくらい?

豆腐に醤油をかけ、どれくらいの醤油を使うか重さを測ります。
少しだけかけるのは、けっこう難しいのですが、
醤油さしのフタについている空気穴を指でふさぐと調整がしやすいそうです。
また、100円均一ショップ等で売られている「お醤油スプレー」という便利グッズの紹介もありました。
醤油さしでは「ついかけ過ぎてしまう」方は、 一度お試しくださいね。
一番右が「お醤油スプレー」 ワンプッシュで0.1gが 出てきます。
P1060878P1060880

 

 

 

 

 

 

 

 

〇最後に、尿中ナトリウム検査結果を各自にお返ししました。
結果は 2か月間で一人平均0.3gの減となりました

みなさんが行ったことは特別なことではありません。
誰でもできることを続けていただきました
・漬物を食べる量を減らした。
・味噌汁は具だくさんにした。
・ダシ用の煮干しを塩分が無いものに変えた。
・ダシを多く使用するようになった。
・かけ醤油に気をつけた。
・野菜や果物を意識して食べるようにした。
P1060874
 

 

 

 

 

 

 

 

【教室参加者の感想です】
・飲み比べや食べ比べで塩分の加減が具体的にわかった。
・普段の食事でいいと思っていたが、尿検査の結果が良くなくてびっくりした。
・普段の味付けを変えることの難しさを身をもって感じた。
・塩分の測定器があることを知った。
・数字で自分の食生活がわかり勉強になった。
・味噌とか他の食料もパッケージ裏面の塩分量表示を気にするようになった。
・意識して適塩に取り組むことが大切であり、継続していきたいと思った。
・楽しくみんなで減塩の勉強ができて良かった。

10月から始まった適塩教室はこれで終わりますが、「これならできるかな」と思うことを「無理せず、らくらく」と続けて実践していただけると嬉しいです。

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ