是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 福島小学校で租税教室を行いました!

福島小学校で租税教室を行いました!

木曽地方事務所税務課のYYです
先日、木曽町の福島小学校で租税教室を行ってきました

租税教室は、児童や生徒の皆さんに税金について関心を持ってもらうために毎年開催しています。
「税」という固いイメージのテーマについて、楽しく学んでもらうためにクイズやビデオ、レプリカを使って授業しました

 

「ここでクイズです日本の税金は何種類あるでしょうか?」
IMGP5518

 

 

 

 
正解は・・・約50種類です
税金にたくさんの種類があることを初めて知ったとの声が多かったです

 

また、税金でつくられた建物についても出題しました。
どれが税金でつくられているかな・・・?IMGP5521

 

 

 

 
みなさんの暮らしの中に税金でつくられたものがたくさんあることを知ってもらえたかなと思います

 

授業後にはレプリカで1億円の重さを体感してもらいました。IMGP5528

 

 

1 2

このブログのトップへ