「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > みなさん、野菜食べていますか? 「さくさく野菜食べようキャンペーン」です ~佐久地域の直売所をご紹介します~

みなさん、野菜食べていますか? 「さくさく野菜食べようキャンペーン」です ~佐久地域の直売所をご紹介します~

 


さくさく 野菜食べようキャンペーン のお知らせです

佐久地域の直売所も、ご紹介します。


こんにちは、佐久保健福祉事務所のNHRです。

野菜不足。この言葉があてはまる方が多いのではないでしょうか。

実際、県では3年に1度、県民健康・栄養調査を実施しているのですが、その結果(県民健康・栄養調査)によると、若い世代の方、働き盛り世代の方の野菜不足が課題になってきています。

ところで、佐久地域は野菜や果物の産地。旬のおいしい野菜や果物を新鮮なまま食べることができる地域です。

そこで、旬のおいしい野菜を食べ、ぜひ健康づくりを進めていただきたいということで、佐久保健福祉事務所を事務局に、歯科医師会、栄養士会、食生活改善推進協議会、農村生活マイスター、農村女性ネットワーク、農協、佐久農業農村支援センター、佐久地域振興局環境・廃棄物対策課、東信教育事務所等で構成している佐久地域食育推進連絡会議では、「さくさく野菜を食べようキャンペーン」を展開しています。

特に7~9月までを取組強化期間として、「さくさく野菜を食べようキャンペーン夏季セクション」を展開しています。

ところで、「旬でおいしい地元の野菜。どこで手に入れることができるのですか?」

はい、お答えします。野菜や果物の産地である佐久地域には、いくつかの直売所があります。昨年度、佐久地域食育推進連絡会議では、直売所マップを作りました。

おいしい野菜や果物が比較的安価で手に入り地消地産である直売所を利用しない手はありません。

今回、そのマップからいくつかの直売所をピックアップし、私、NHRが直撃取材をいたしました。

直売所を巡ってみると、直売所の皆様の熱き思いを感じることができました。

単に野菜を売るだけなく直売所でしか得られない物を模索している姿、生産者も消費者もどちらも有益になる方法、良質な品物の供給の方法、直売所を地域づくり・交流の拠点なるよう考えているなどなど、本当に参考になるものばかりでした。

その熱き思いをお伝えできれば、幸いです。

という訳で、以下のブログをご覧いただければ。


=リンク= ピックアップした佐久地域の直売所が開きます。

  1. 佐久地域の直売所 ご紹介します① 川上村農産物直売所 森の駅マルシェかわかみ (南佐久郡川上村)
  2. 佐久地域の直売所 ご紹介します② 小林農園 浅間サンライン直売所 (小諸市柏木)
  3. 佐久地域の直売所 ご紹介します③ 直売所 浅間のかおり (小諸市御影新田)
  4. 佐久地域の直売所 ご紹介します④ 道の駅 ほっとパークあさしな (佐久市浅科)
  5. 佐久地域の直売所 ご紹介します⑤ 小海町農産物直売所 プチマルシェこうみ (南佐久郡小海町)
  6. 佐久地域の直売所 ご紹介します⑥ 道の駅 ヘルシーテラス佐久南 (佐久市伴野)
  7. 佐久地域の直売所 ご紹介します⑦ 軽井沢町農産物等直売施設 軽井沢発地市庭 (北佐久郡軽井沢町)
  8. 佐久地域の直売所 ご紹介します⑧ JA佐久浅間女性会 御代田直売所 (北佐久郡御代田町)

ここで、ちょっと、有益な情報を。直売所利用の極意を披露させていただきます。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105