「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 谷建設さんが「職場いきいきアドバンスカンパニー」に認証されました

谷建設さんが「職場いきいきアドバンスカンパニー」に認証されました

東信労政事務所からお知らせです。

小諸市諸の谷建設株式会社さんは、創業54年になる総合建設会社です。土木工事、河川工事などの公共工事から個人住宅の造成や駐車場工事まで、幅広く建設工事を行っています。

日頃から、時間外労働時間の削減やICT活用などの取組みを行っており、その活動が評価され、県のSDGs推進企業に登録されてもおります。

(小諸市田町 常盤橋竣工写真)

(千ヶ滝法面工事)

その谷建設さんですが、新たに導入した短時間正社員制度などの働き方改革が評価され、この度、県の「職場いきいきアドバンスカンパニー」の認証となり、9月7日(火)に認証書が交付されました。

県では、働き方改革を推進するために、職員がいきいきと働ける多様な働き方を実践している企業等を「職場いきいきアドバンスカンパニー」として認証し、広くPRしているところです。

谷社長さんによれば、今建設業界は人材不足であり、働き方改革の推進によって業界全体で人員を確保していかなければならないとのこと。ワークライフバランスが建設業においても必須のことであることをお話されていました。

今回認証書を直接受領したのは、写真右側の竹花さんです。(左側は谷社長さん)この春入社した、ゴールデンルーキーです。高校時代は甲子園を目指す球児だった竹花さん、短時間正社員制度を活用して、土日には体づくりに励んでいます。
小諸市の優良工事表彰を受け続けている谷建設さん、今後も地域の発展にご尽力をお願いします。

なお、県で実施しております「職場いきいきアドバンスカンパニー」の認証制度ですが、この10月から制度が改正されます。従来のワークライフバランスを重視した働き方をしている企業の認証だけでなく、多様な人材を活かしてイノベーションを達成している企業の認証や、若者等の育成に積極的に取り組んでいる企業の認証が加わります。アドバンスカンパニーがより一層充実、拡大することになります。

皆さんのご協力をよろしくお願いします。

 

「職場いきいきアドバンスカンパニー」については

https://nagano-advance.jp/advance/をご覧ください。

また、労働に関する相談については

https://www.pref.nagano.lg.jp/toshinrosei/index.htmlをご覧ください。

東信労政事務所
0268-25-7144

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105