「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 投稿所属 > 佐久保健福祉事務所 > 佐久地域の直売所 ご紹介します④ 道の駅 ほっとパークあさしな

佐久地域の直売所 ご紹介します④ 道の駅 ほっとパークあさしな

 


佐久地域の直売所 ご紹介します④ 
道の駅 ほっとパークあさしな


こんにちは。佐久保健福祉事務所のNHRです。

今回は、佐久市の旧浅科村区域にある「道の駅 ほっとパークあさしな」さんを訪ねました。

佐久合同庁舎近くの跡部の信号から西側、立科町を通り、諏訪方面に繋がる国道142号沿いに、道の駅 ほっとパークあさしな はあります。

道の駅なので、休憩スペースやトイレなどは、完備されています。

佐久市浅科と言えば五郎兵衛米。そして、その米が育つ五郎兵衛新田と米作りを支える五郎兵衛用水が有名です。

「道の駅 ほっとパークあさしな」は、その名の通り、ほっとできるスペースになっています。

“ほっと”できる理由ですが、来てみれば歴然。
遮るもののない広大な五郎兵衛新田の田園風景の先に、雄大な浅間山を望む爽快な風景が広がっています。浅間山と五郎兵衛新田が一望できる場所なのです。
おおーハンモックがあるじゃないですか。では、ハンモックでほっと一休み・・・って、くつろいでいる場合じゃない。はい、では、取材をさせていただきます。

さて、お話しは、 駅長の 金子久登己 さんにお伺いしました。

もともとは、旧浅科村が建てた施設で1998年から営業しています。2020年4月から指定管理者として、物販部門については、合同会社TEAM3939(チームサンキューサンキュー)が担っています。

並べられている農産物は、主に佐久市、小諸市、立科町で栽培されたものです。

佐久市望月の長者原産のキャベツや白菜、御牧原(旧北御牧村)のじゃがいも、たまねぎ等が並びます。また、野菜だけなく、秋が近付くと佐久市平尾産のプルーンと桃、佐久市や小諸市で収穫されたりんごも、並びます。

      

そうそう、浅科と言えば、五郎兵衛米、豆腐、凍み豆腐が特産物です。

五郎兵衛米は、甘みと粘りが特徴的です。豆腐は地元で収穫される大豆で作った濃厚なものです。また、佐久地域の冬ならではの気候を生かした凍み豆腐(冬季のみ)。これらの販売も行っています。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105