「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 投稿所属 > 佐久保健福祉事務所 > 佐久地域の直売所 ご紹介します⑦ 軽井沢町農産物等直売施設 軽井沢発地市庭

佐久地域の直売所 ご紹介します⑦ 軽井沢町農産物等直売施設 軽井沢発地市庭

 


佐久地域の直売所 ご紹介します⑦ 
軽井沢町農産物等直売施設
軽井沢発地市庭 (かるいざわ ほっち いちば)


佐久保健福祉事務所のNHRです。直売所を訪ねるシリーズですが、今回は軽井沢からのレポートになります。
全国に名前を轟かすリゾート地、軽井沢。なので、農地なんてどこにあるの?というイメージがありますが、ここ発地(地名で、「ほっち」と読みます)の辺りには、畑が広がっています。

国道18号線バイパス、軽井沢消防署近くの「鳥井原」信号で南に(小諸市方面から来ると右折です)進路をとり、約2㎞行くと・・・。おっと、左手に、なんとも、”こじゃれた”建物を発見。ここが、今回ご紹介する「軽井沢発地市庭(かるいざわ ほっち いちば)」さんです。近くには、アイスアリーナもある風越公園があります。

この建物、形がなんと表現したらよいのでしょうか、波を打ったような独特のフォルムとでも言うのでしょうか。また、柱も斜めになっています。これらは、背後に見える浅間山との景観のバランスを考えたものとのこと。

直売所は、㈱シンワフードサービスが指定管理者として運営しており、直売所の他に「追分そば匠きこり そば処 香りや」、「アトリエ・ド・フロマージュ」、そして、発地で豆腐店を営む白ほたる豆腐店の「白ほたるキッチン」の3つの店舗が入居しています。(白ほたる豆腐店は、以前ブログで紹介しています。)

今回は、お話を施設長補佐の 依田剛仁 (よだ たけひと)さんにお聞きしました。

この発地市庭は、2016年4月にオープンとのことです。

直売所に、所狭しと並んでいる野菜は、白菜、きゅうり、レタス、キャベツ、ケール、とうもろこし等、軽井沢町産を基本に、御代田町、小諸市、佐久市、東御市等近隣の地域産のものが並んでいます。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105