「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のいい景色 > 日本最高所の通年営業野天風呂!本沢温泉の雲上の湯に行ってみた!

日本最高所の通年営業野天風呂!本沢温泉の雲上の湯に行ってみた!

こんにちは!
またまたお世話になります、商工観光課のルーラルボーイと申します。

今回は露天風呂を超えた、その名も野天風呂に行ってきました。
野天風呂の記念すべき第1回目の入浴が日本最高所になりました(笑)

夏季冬季、また4WD車かそれ以外の車両かで進入可能な場所が変わりますので湯元 本沢温泉ホームページからご確認ください。
今回は本沢温泉入口の駐車場から歩きます!
(写真は個人情報保護のためマスクを着用しています)

 

なお、本沢温泉へ至る道は、八ヶ岳連峰の天狗岳や硫黄岳への登山道ともなっており、登山計画書の提出が必要ですのでお忘れなく!

早速登っていきましょう!
まずはここから1時間ほどかけてゲートを目指します。
意外にも道が歩きやすく、普段少し運動をしている方なら無理なく登っていけそうな道でした。
気温と体温の変化が激しくなりやすいため衣服はこまめに調整できるものが良いと思いました!

そうこうしているうちにゲートにつきました!

ここから先は高所が苦手な方はちょっぴり覚悟が必要になります😉

こんなところを通ったり、

こんなところを通ったりします!

この狭い木の橋の右側にはなかなかに良い景色が見えます!

もう少し進んだところにはキャンプ場⛺がありました!
登山してキャンプして温泉に入る…なんで欲張りセットもここなら叶います!

そしてここから少し歩くといよいよ本沢温泉の看板が見えてきました♨
先ほどのゲートから1時間ほどでの到着となりました!

こちらで入浴券(1,000円)を購入してから野天風呂を目指します!あと5分くらいです!
なお、内湯は撮影時点(2022年10月12日)では小屋泊のお客様のみ利用可能な状況でした。

ここからは本当に気を付けて慎重に安全に道を進んでいきます。
以下これから進む道です😢

この難所を抜けた先の大自然の中に野天風呂が出現します。後から気づきましたが、野天風呂の直前までいかないとお風呂がみえないところは秘境として好感度が高いです!

お待ちかねの野天風呂です!

ここまで登ってきた者のみが入浴を許されるといった感じでしょうか…
大自然もあいまって圧巻でした。
これは写真だけではなかなかお伝えしきれないのでぜひ現地へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

野天風呂に入浴してみたい!と思っていただけていたら幸いです♨
ちなみにこちらの野天風呂は水着を着ての入浴も可能ですので、他の人の目が気になる方でも安心して入浴することができますよ!
ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

湯元 本沢温泉ホームページ

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105