「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 夢のアウトドアライフを実現しよう!登山愛好家向けの   佐久地域移住セミナー (オンライン)を開催しました!

夢のアウトドアライフを実現しよう!登山愛好家向けの   佐久地域移住セミナー (オンライン)を開催しました!

こんにちは!また会いましたね!佐久地域振興局企画振興課のカンです!

みなさん・・・佐久地域で夢のアウトドアライフを満喫してますか?

2月23日(火・祝日)に、登山愛好家向けの佐久地域移住セミナー(オンライン)を開催しました。

長野県の東部に位置する佐久地域は、日本百名山の浅間山、蓼科山、八ヶ岳の赤岳、金峰山、甲武信ヶ岳をはじめとした多くの山々に囲まれており、スキー場やキャンプ場、湖などアウトドア施設や自然に恵まれています。そのため、当日の天気を見てからでも十分に楽しめる登山や、釣りやスキー、キャンプなどのアウトドアを満喫することができる地域です。(首都圏からも近く、利便性も高いです!)
当日は、そんな佐久地域にある7市町村と、実際に佐久地域に移住されてアウトドアライフを満喫している先輩移住者の方お二人にリモートでご参加いただき、魅力や実体験をお話しいただきました。
【参加市町村】
小諸市、佐久市、小海町、佐久穂町、南牧村、南相木村、御代田町

(オンライン開催ということで、我々も佐久合同庁舎の会議室からリモート参加しました。)

【内容】
《参加市町村の紹介動画の放映》
事前にリモートで録画してあった動画を流し、市町村の紹介と、各種支援制度などの移住事情を紹介しました。(私も冒頭で佐久地域全体の紹介をしましたが、慣れない動画撮影ということでガチガチでした・・・)

《先輩移住者によるトークセッション》
お二人の先輩移住者の方(森田 亨さん、関 龍一郎さん)に、移住のきっかけや、仕事のこと、家族のこと、住まいや生活、そしてアウトドアライフなど、佐久地域での暮らしを赤裸々にお話しいただきました。
お二人とも佐久地域の自然に惹かれて移住されただけあり、ユニークな企画を盛り込んだ浅間山登山や、早朝のSUPなど想像以上にアウトドアを満喫されていました。何より楽しそうにお話しされている姿が印象的でした。

《個別相談会&先輩移住者とのフリートーク》
Zoomのブレイクアウトルーム機能を使い、参加者の希望に応じて、市町村との個別相談会を行いました。
また、同時並行で先輩移住者や市町村担当者と気軽にフリートークができるルームも準備し、地区の役員や消防団のこと、花粉症のことなどディープな話題で盛り上がりました。

登山やアウトドアをテーマにした移住セミナーの開催は初めてでしたが、約50組の方に事前申し込みいただき、当日も多くの方にご参加いただくことができました。今回のセミナーをきっかけに、魅力あふれる佐久地域に興味をお持ちいただき、足を運んだり、移住を検討いただく方が増えればうれしいです。

このブログのトップへ