「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のおいしいもの > 数えられないメニューの多さ!佐久市岩村田「La Sante(ラサンテ) Curry&Coffee」

数えられないメニューの多さ!佐久市岩村田「La Sante(ラサンテ) Curry&Coffee」

こんにちは。商工観光課のアルクママです。

今年の夏は暑いですね。暑いと何故カレーを食べたくなるのでしょうか。理屈ではなく、食べたくなったら食べに行きましょう。

ということで、佐久市岩村田のLa Sante(ラサンテ) Curry&Coffeeに行ってきました。

場所は、佐久市岩村田 国道141号線佐久大学入口交差点を東側に曲がったところにある「なんだ館」にあります。

初めて行ったので、間違えて隣のラーメン屋さんの駐車場に入ってしまったのですが、なんだ館用の駐車場がありました。

五角形の建物の一角にお店があります。

ラサンテさんは、元々、浅間総合病院内で営業されていて、昨年2023年にここに移転してきたんですよね。

高い天井と白基調の内装というおしゃれな空間!

メニューがHPに載っていました。カレーの種類は、

LaSanteカレーセット

手作りメンチかつカレー

蓼科産ポークかつカレー

タンドリー風チキンカレー

信州産の若鶏の唐揚げカレー

エビフライカレー

シュリンプカレー

ホタテフライカレー

ビーフカレー

 

トッピングで

だしたまご

タマネギ

トマト

茄子

きのこ

ナッツ

エビフライ

ソーセージ

チーズ

彩り野菜

サラダ

 

ちょい足しで

唐辛子オイル

ガーリックオイル

おかわりソース

 

メニューに載っていないものもあるらしい。

さあ、組み合わせていくと、メニューはいくつあるのでしょうか。

掛け算で計算できます。(答えになっていない)

 

初めて来たお店では、まずは看板メニューと頼んでみましょうということで、LaSanteカレーセットと、血糖値が気になる方へ、焙煎玄米入りのLaSanteコーヒーにしました。

黒ビールのような見た目のドラフトコーヒーが名物ですよね。次回は頼んでみよう。

(余談ですが、コーラも同じ色味ですよね。家族で食事に行って、黒ビールとアイスコーヒーとコーラを頼んだら、全部同じ色味で、大笑いしました)

お米は佐久産米。他の食材も地産地消を意識しているそうです。

ドレッシングはがっつり野菜にかからないように盛り付けされているので、自分で量を調整できるというきめ細かい配慮!

香辛料の香り高く、まろやかで体に優しい感じのカレーです。野菜もたっぷり。暑さ疲れしている体に染みわたっていきます。

おいしかった!また来よう。

オーナーの方は洋菓子店での修行経験もあるということで、デザートもおすすめだそうですよ。

La Sante Curry&Coffee(ラサンテ カレー&コーヒー)
〒385-0022 長野県佐久市岩村田2329-1 なんだ館E号
電話  0267-67-3021

不定休ですので、お店のInstagramからご確認くださいとのことです。

 

おまけ

アルクママは夏野菜が出回る季節になると、3分カレーにチャレンジします。

ご飯は炊けている前提で。

野菜を切るところから、盛り付けるまで3分です。

ピーマン、ナス、ズッキーニなど火が通りやすい野菜(きのこなども)と、ひき肉(アルクママのおすすめはひき肉ではなくツナ缶)をフライパンで炒める→水を入れて煮る→カレーのルウを砕いて投入

以上、完成。

我が家のように、帰宅早々、家族から「おなかすいた。夕飯何?」と言われる方、是非おためしください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105