「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のいい景色 > 野辺山高原(南牧村)で、雄大な八ヶ岳の星景写真を撮る!(リベンジ編)

野辺山高原(南牧村)で、雄大な八ヶ岳の星景写真を撮る!(リベンジ編)

こんにちは。商工観光課のまっさんです。

今回は、昨年12月に投稿したブログのリベンジ編です。

野辺山高原(南牧村)で、雄大な八ヶ岳の星景写真を撮りたかった。

今度こそ、天文学者が選ぶ「日本三選星名所」に選ばれた南牧村・野辺山高原で、雄大な八ヶ岳と星空の写真を撮るぜ!と意気込んで、再度平沢峠 駐車場に行ってまいりました。
目指すはこんな写真!

ということで、デデン!

や、山が、燃えてやがる・・・?

いえいえ違います。お隣山梨県のサンメドウズ清里スキー場で煌々とライトが灯っており、シャッターを開放して撮影すると山が光り輝く感じになってしまいました。ちょっとイメージと違いましたが、雄大な八ヶ岳と星空を撮影することに成功!

野辺山高原の星空の特徴は、360度見渡せる満点の星空。(農場が広がっており景色が開けているため)
せっかく気温マイナス10℃の平沢峠まで来たので、いろいろな方向を撮影してみます。

南アルプス方面。

山々が綺麗ですね!右上でオリオン座が見切れています。

駐車場から、獅子岩の方に向かってみます。

ゴツゴツした岩場と星空。こういう写真も、ここ「ならでは」でしょうか。

ふもとの国立天文台 野辺山宇宙電波観測所の45m電波望遠鏡(パラボラアンテナ)を撮影!
光り輝くお椀に見えます。

獅子岩と一緒に撮影。

以上、今度こそ日本三選星名所南牧村・野辺山高原で、雄大な八ヶ岳と星空の写真を撮ったので、ご紹介でした~。

野辺山高原の星空は、星空写真を撮りたい方以外でも、ホテルなどで開催している星空観賞会に参加することで、誰でも気軽に楽しむことができます!

以下の投稿も併せてご覧ください!

 

佐久地域振興局 商工観光課
0267-63-3157

このブログのトップへ