仁王門から山門にもこんなに多くの人たちが…
ということは、回向柱の列がどれだけ長いのかと思っていたら…
回向柱前は規制中でした。そうでした、この日は全国善光寺会の大法要が行われることになっていてちょうどその準備の時間だったのです。
それでも、5日にすでにたっぷりと願いを込めて触れてきたので、城山公園で満開のさくらを見ながらお昼を食べて…
おなかがいっぱいになったところで長野県信濃美術館へ!
信濃美術館では、善光寺御開帳記念“いのり”のかたち-信濃の仏像と国宝土偶「仮面の女神」「縄文のヴィーナス」-を開催中です。
善光寺信仰の広がりを示す善光寺仏師妙海の仏像をはじめ、重要文化財を含む、ふだんは拝観できない県内各地の秘仏や善光寺ゆかりの宝物を見ることができ、特別展示として、長野県茅野市出土の国宝土偶2体も同時に鑑賞できるというすごい機会です。
えみフライ家のぴーちく2人は、十一面観音を見て、1,2,3…とお顔の数を数えたり、仏像の足元の邪鬼を見て、「誰か踏まれてるーーー」と驚いたり、「これ本当に木でできているの?」とじっくり眺めたり、子どもたちなりの楽しみ方をしていましたよ。
さてさて、もう一度善光寺をお参りして帰ろうかと善光寺に向かうと…
ちょうど法要が終了したようで、規制の解除をしているところでした。回向柱に触れようという人たちで混雑。
大勧進にもお参りして
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504