ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > 子ども・若者 > 木のおもちゃがたくさんの子育て支援施設 「木育ルームなかよし」で木育&リフレッシュ♪

木のおもちゃがたくさんの子育て支援施設 「木育ルームなかよし」で木育&リフレッシュ♪

林務課hです。

 

”木のおもちゃ” っていいですよね。

赤ちゃんが生まれ、少し経つと赤ちゃんが自分の手や足の存在に気付き、そして

いろんな ”もの” に興味を持ち始めるころになると、パパやママは

”この子の小さな手に何を持たせてあげよう?” って考え始めると思います。

 

やっぱり、子どもが触って心地よいものがいい。

あたたかみを感じるものがいい。

なめても落としても安全なものがいい。

 

そして少しずつお出かけができるようになると、

”どこへ行ったら安全に思いっきり遊ばせられるだろう?”

がずっと頭の中をくるくるくるくる……

 

そんなときに訪れたい施設を長野県 信濃町で見つけました。

信濃町総合体育館内に併設されている子育て支援施設

「木育ルーム なかよし」さんです。

 

信濃町総合体育館の広い駐車場に車を停めて建物に入ります。

入口で靴を脱ぎ左奥へ進むと、木育ルームなかよしの可愛らしい入口が見えました。

扉を開けて入ると、たくさんの木のおもちゃや遊具と、3名の優しいスタッフの方々の姿が

実はこの日は突然の訪問になってしまったのですが、それにもかかわらず笑顔で迎えてくださり、

たくさんのお話を聞かせてくださいました。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504