ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > 子ども・若者 > 木のおもちゃがたくさんの子育て支援施設 「木育ルームなかよし」で木育&リフレッシュ♪

木のおもちゃがたくさんの子育て支援施設 「木育ルームなかよし」で木育&リフレッシュ♪

 

とても素敵な木の遊具やおもちゃがたくさんあったので、一部ご紹介します。

 

木でできた動物さんたちや、コマや、積み木

町の大きな栗の木を活用して作られたというすべり台。

これも町のシンボル、ナウマンゾウの形!

みんな大好きなおままごとのおもちゃも全て木製!

大きな木製の本棚には絵本がたくさん。本は借りてお家で読むこともできます。

ころころ可愛いヒノキのボールプール。なんとボールは卵型

木製のジャングルジムってなんだか素敵!

 

私も子どもが小さい時に子育て支援施設をよく利用していましたが、

こちらのようにたくさんの木を使っていて自由に遊ばせることができる施設はあまりなく、

こんなに素晴らしい施設があったのか~と驚きました。

しかも無料で利用でき、町内はもちろん町外の方の利用も大歓迎!とのことなのです。

更には、授乳中のママには嬉しい乳房ケアや、育児相談を助産師さんにお願いすることができます。

(乳房ケア等は状況により要予約の場合あり。事前に確認を♪)

すごいです、木育ルーム なかよしさん……!

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504