ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【農業】 > 高病原性鳥インフルエンザ防疫演習を開催しました!

高病原性鳥インフルエンザ防疫演習を開催しました!

最後に、再び集合基地に戻って、保健師による健康確認を行って、終了となります。

殺処分等の防疫作業は、畜産農家の方にとっても、作業する方にとっても辛いこと。本県では現在まで、家畜での発生はありませんが、他県の現場では、作業後、黙とうをされることもあったそうです。こうした事態が起こらないよう、防護ネットを張る等、畜産農家は普段から予防対策を取っています。

そして、一般のみなさんにお願いです。

これから、年末年始に向け、海外旅行に行かれる方も多いかと思います。海外では、鳥インフルエンザを始め、伝播力・致死性の高い、防疫作業が必要な家畜の病気が発生しています。家畜の病気を国内へ持ち込まないよう、海外での畜産農場への出入りはお控えください。帰国後1週間は畜産関連施設に近づかないようにしてください。また、個人のおみやげでの肉製品の持ち込みについても、規制の対象となっておりますので、ご注意ください。ご協力よろしくお願いします。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504