ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【農業】 > 高病原性鳥インフルエンザ防疫演習を開催しました!

高病原性鳥インフルエンザ防疫演習を開催しました!

こんにちは。農政課畜産担当Wです。

最近、めっきり寒くなり、鳥が渡ってくる時期になりましたね。コハクチョウなどは、冬の風物詩でもありますが、渡り鳥は鳥インフルエンザウイルスを持ち込む場合があります・・・鳥インフルエンザのうち、高・低病原性鳥インフルエンザは、鶏への感染力が高く、発生した場合は、近隣の他の養鶏場に感染が広がっていく危険性があります。そのため、万が一、養鶏場で発生した場合には、感染が広がらないよう、早急に殺処分等の防疫作業を行わなければなりません。今回は、管内養鶏場での発生を想定した訓練を、11月16日(月)に実施しましたので、その模様をお伝えします。

まずは、防疫作業員が集合基地に集まり、作業前に保健師の健康確認を行います。         健康状態に問題が無ければ、

防疫服を着ます。

第1装備完了!ここからバスで、仮設基地へ移動します。

仮設基地では、ゴーグル・マスク等の装備を行って、

最終形態へ

防疫作業のポイントは、『ウイルスを外に持ち出さない!』こと。身体等にウイルスが付着しないよう、がっちり防備します。防疫服は通気性が無いため、長時間の作業ができません。

着用後は、農場を想定し、模擬鶏を使って、捕鳥から殺処分までの防疫作業の流れを確認。

作業後は、農場から鳥インフルエンザウイルスを持ち出さないよう、全身を消毒し・・・

脱衣の練習。一つ一つ丁寧に装備を外していきます。

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504