ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

第2回青少年サポーター研修会に参加しました。

こんにちは!総務管理課 I です。

11月19日は「いい育児(1・1・1・9)の日」です。

県内では、19日の前後1週間を「家族の週間」として様々なイベントを開催しています。

さて、19日当日、長野県将来世代応援県民会議では、青少年サポーター研修会の第2回目としてコーチングアカデミーの森田 舞先生による講演会が開催されました。

私もスタッフとして参加させていただきましたが、今日の講義はペアワークということもあり、空いていた一番前の〝特等席”で先生のお話しを聴くこととなりました。

まずコーチングとは、コミュニケーションスキル、上手に人付き合いをするためのスキルで、そのためには時間をかけることが大事!とはいうものの短い時間で質の高いコミュニケーションをとることができればいいんです!!と実践に入ります。

お隣同士、自己紹介から始まりましたが、「好きな人のタイプは?」といきなりちょっとためらう課題。しかし、この講義の時間中に先生から言われていたこと…人付き合いで一番大切なことは「笑顔」です。口角を上げることを意識してすべての課題に取り組みました。

120分という長い講義にも関わらず、そのことを感じさせないほどすばらしい内容でした。参加された皆さんの様子を見ることはできませんでしたが(一番前の席だったので…)1分間、2分間とペアワークの際に指定された時間をオーバーしても続く話し声や笑い声で私だけでなく参加された皆さんも楽しく過ごしているのを感じました。

そして、最後に先生からのメッセージ。同じ現象が起きたとき、心が満たされていれば許されることが、イライラしていると許せなくなります。相手を変えることが出来なくても自分の心を満たしておけば、プラスに働きます。自分の心の栄養管理が大切とのこと。

子どもと同じ側に立ち、味方になること。子どもたちの心の栄養が満たされるように私たち大人もしっかり栄養管理をしたいです。(#^.^#)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504