ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > 子ども・若者 > ~手づくりスイーツとイタリアンで素敵な出会いを~ 長野消防協会婚活スイーツパーティーを開催しました‼

~手づくりスイーツとイタリアンで素敵な出会いを~ 長野消防協会婚活スイーツパーティーを開催しました‼

こんにちは

このところ毎日雪⛄ばかりで、普段よりため息が多いK.Oです。

私たちが事務局をやっている長野消防協会が主催で、1月26日(土)に婚活スイーツパーティーを開催しました。

(この間、TM係長が参加者募集をブログに書いたイベントです。)

実行委員として選ばれた消防団員のみなさんと協力しながら、毎年企画しているこのイベントも今回で4回目を迎えます。

当日はあいにくの雪⛄でしたが、男女それぞれ15名の方にご参加いただきました

その様子を少しだけご紹介します。(写真をいくつか掲載していますが個人が特定できないよう加工しています。)

当日は、まず会場の長野調理製菓専門学校さんのホールに集まって自己紹介をしました。

ですが、男性の参加者は消防団員です。ただの自己紹介ではありません

なんと今年は、ラッパ📯の号令で男性が整列していました

(消防団には、式典や災害現場などの声が届かない場所で行動の指示を出すためのラッパを演奏するラッパ隊がいます。)

消防団にあまりなじみのない女性参加者は、ラッパの音だけで男性がすぐに整列する姿に、とても驚かれていました。

そんなサプライズのあった自己紹介が終わった後は、調理室に移動し、いよいよ調理です。

今回作ったスイーツがこちら↓↓

「オムレット・オ・フレーズ」

この写真は、長野調理製菓専門学校の先生が参加者の見本を兼ねてスタッフ用にと作ってくださったものを撮影しました。とてもおいしかったです

「オムレット・オ・フレーズ」は円形に焼いた生地にクリームを絞り、生地で挟むスイーツのことです。

まず、長野調理製菓専門学校の先生が実演を交えて、わかりやすく説明をしてくださいます。

「泡立てるときに手首でやってしまうと、すぐ疲れてしまうので、肘を使うイメージでやるといいですよ。」

などの様々なアドバイスをしながらも、テキパキ作業を進めるその姿に、スタッフも思わず見入ってしまいました。

その後は、実際に参加者が作る番です。どのグループも男女が協力しながら作業を進めます。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504