2017.09.19 [ 長野地域の【暮らし】その他 ]
政策研究の成果報告を行いました!
総務管理課Fです。
9月14日(木)、県庁講堂にて「政策研究」の成果報告が行われました。
政策研究は、希望する職員がグループごとに研究テーマを設定し、県政課題に対して政策を立案するものです。
長野合同庁舎各所からの5名でなるチームには、総務管理課からも若手の新鋭2名が参戦!
選んだテーマは、長野地域の空き家活用です。
今や、県内の5軒に1軒は空き家とのこと。
空き家活用が盛んである長野市門前や信更町、小川村などで調査を重ね、空き家活用のためには移住者と地域をつなげるコーディネーターの存在が不可欠!という結論に達しました。
コーディネーターを養成するための「空き家対策未来塾」の計画を発表したメンバー。
臨席したアドバイザーの方々からは、「コーディネーターという着目はよい」「空き家のマッチングにはボランタリーよりも専門性が必要では」等、厳しくも温かいご意見が出されました。
全11グループの研究成果のうち、高く評価されたものについては予算化等を行い、施策に反映されます。
評価結果は後日・・! 結果が待たれます。
発表が終わって少しホッとしたメンバーに、新聞社からの取材もありました(翌日の毎日新聞に掲載していただきました)。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504