ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

紅葉の霊仙寺湖、大座法師池、軍足池

農地整備課T1です。まずは、飯綱東高原にある霊仙寺湖の紅葉から、霊仙寺湖は農業用水に含まれる鉄分を沈下させるために造られた農業用のため池です。夏場はボート、冬場はワカサギ釣りができ、飯綱町の観光名所にもなっています。

IMG_8328

次は大座法師池です。飯綱東高原の隣、長野市の飯綱高原にあります。戸隠高原に向かう戸隠バードライン沿いにあります。

IMG_8425

池には伝説があります。大昔「だいだらぼう」というとてつもない大男が飯縄山を海に投げようと思い、山に手をかけ顔を真っ赤にして足を踏んばったとたん、足が大地にめり込んで大きな足跡ができました。この足跡に水が溜まり出来たのが大座法師池であるといわれています。

IMG_8445

最後は軍足池(ぐんだりいけ)周辺は広瀬ふれあい公園として整備されています。池には生態系保全水路や護岸が整備がされていますので、お立ち寄りください。(下の地図を参照にしてください。)

IMG_7666

IMG_7670

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504