2020.06.23 [ 長野地域の【自然】 ]
“姨捨アイス”食べました ~姨捨の棚田3~
農地整備課のKです。
姨捨棚田のオーナー制度の田植え! 第3弾です。(第2弾の様子はこちら)
当日は、絶好の天気。
広く青い空の下で、泥の感触を味わいながら、小さな苗を植えて行きます。
昨年は写真を撮るだけでしたが、今年は体験できて、楽しさ倍増です。
テレビの取材もありましたよ。
今回は、田植え後の楽しみを紹介します。
何と、棚田の真ん中で、アイスクリームの販売がありました。
その名も「姨捨アイス」。
お米のアイスということで、甘酒を食べているような、贅沢な感じです。
ネットで調べてみると、千曲市のふるさと納税の返礼品にもなっているようです。
売り上げの一部は、棚田の保全に役立てられるとか。
姨捨オーナーの田植えや稲刈り作業の日に、お目にかかれると思います。
これは、見付けたら是非食べてみて下さい。おススメです。
そして、姨捨と言えば「姨捨山伝説」が有名です。
昔、老人を山に捨てる習慣がある国で、ある青年が老婆をかくまい、その老婆の知恵で国が救われ、老人を敬うようになった、こんな話だったと思います。
姨捨棚田の西側に「長楽寺」というお寺があり、境内には姨捨の名月を楽しむ「観音堂」が建立されています。
その裏に、捨てられた老婆が石になったという伝説が残る大きな岩「姨石」があります。
下から見上げるのもいいですが、岩の上に登り絶景を楽しむことも出来ますよ。
近づくと、胸がゾクゾクするのは私だけでしょうか・・・・。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504