ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 農業用水・農村整備 > 「棚田カード」秘境度★ひとつが魅力 ~姨捨の棚田10~

「棚田カード」秘境度★ひとつが魅力 ~姨捨の棚田10~

農地整備課の忠です。

農林水産省が作成した「棚田カード」をご存知でしょうか。

全国の棚田が紹介されていますが、長野県からは「稲倉の棚田(上田市)」、「よこね田んぼ(飯田市)、そして「姨捨の棚田(千曲市)」の3枚があります。

これが、姨捨のカードです。

各カードには秘境度が示されており、市街地からの所要時間を5つの星の数で示しています。

さて、姨捨の棚田は星幾つでしょうか?

それは、誰もが納得の“★1つ”!  しかし、これが姨捨棚田の大きな魅力なのです!!!

姨捨の棚田の魅力の1つとして“市街地に近い”ことがあげられます。

ですから、棚田からの眺めは爽快なものがありますよ。

千曲市から善光寺平の市街地と千曲川を一望する景色は、いつ行っても気分が晴れます!!

 

また、交通は更埴ICや姨捨スマートICから約10~15程度、JR姨捨駅からは歩いて10~20分位で、気軽に立ち寄れるのが特徴です。

JR姨捨駅は、スイッチバックや日本三大車窓としても知られていますね。

(以前のブログでも紹介してます)

それから、オーナー制度により農作業体験ができますが、県外の方も参加しやすい立地となっています。

 

姨捨棚田名月会のfacebookはこちら

姨捨の棚田「棚田貸します制度」の会員募集(千曲市農林課)はこちら

 

市街地に近く、気軽に立ち寄ることができ、農業体験もできます。

秘境度★1つは、姨捨の棚田の魅力の一つです。

 

1 2

このブログのトップへ