2016.10.03 [ 長野地域の【自然】 ]
田毎の月棚田保存同好会の稲刈りに密着しました
農地整備課T1です。田毎の月棚田保存同好会の稲刈りに密着取材しました。田毎の月棚田保存同好会は、この「美しい風景を守り、土に親しみ美味しいお米をつくること」を目的に棚田保全活動に取り組んで約20年、地域の皆さんとともに県内外から集まった約30名の会員で活動している団体です。棚田は急傾斜地で、耕作条件や生産効率も大変厳しく、重労働の作業ですが、毎年耕作を継続することが一番大切です。耕作している棚田は69枚、約60アール。春先から11月までの農作業を県内外から参加する会員によって行い、今年も無事稲刈りができました。
大きな田はバインダーで刈り取ります。
刈り残した稲も手で刈り取ります。
小さな田は手で刈り取り束ねます。ポーズが決まっています。
ハゼのある所まで稲束を運んで行ってハゼ掛けします。
お昼になめこ汁をいただきました。ごちそうさまでした。
2016年10月15日(土)には「キャンドルナイト イン 姨捨」が開催されます。皆様のご来訪をお待ちしております。田毎の月棚田保存同好会も協力しています。キャンドルナイト イン 姨捨のご案内はこちら
田毎の月棚田保存同好会はこちら
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504