ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

小川小学校の木育活動に行ってきました

林務課です。

2月17日に小川小学校のみどりの少年団(5・6年生36名)が、木材の利用価値を理解し、木材の温かみを感じるこ とを目的にした、木育活動を行ったので、不器用な私ですがお手伝いに行ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

学校の木質化と育てた花を飾るため、木製掲示板、プランターカバー、花台を作ります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
写真左上:花台(2段) 右上:花台(1段) 左下:プランターカバー 右下:掲示板

長野森林組合で加工された地域の材を、今回はあえて釘を使っての固定にしました。
金づちの「トントン」という音が体育館に響き渡り、私にとっては何とも気持ちがいい音色でしたが、子供たちは授業 でも使う機会が少ないようで、とても苦労していました。

短時間であったため、予定していた全てを完成させることができませんでしたが、子供たちは苦労しながらも協力し、 楽しんでいました。

完成した掲示板は、中央廊下と会議室前に設置しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

花台とプランターカバーは、後日飾り付けをしたところで、お見せしたいと思います。

 

このブログのトップへ