ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!   ~~ただ今、テイクアウト・デリバリー情報を集中連載してます!!~~~

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!   ~~ただ今、テイクアウト・デリバリー情報を集中連載してます!!~~~

「ろくちゃんの森」活動報告

 林務課です。

 森林(もり)の里親促進事業により、SBC信越放送と長野市、長野森林組合が森林整備を進めている長野市中条にある「ろくちゃんの森」で、平成25年6月2日()と7月14日()に森林整備体験やペットボトルを使用した簡易土壌実験などの活動が行われました。

 




 両日とも70名を越える方に参加いただき、森林整備体験や木工工作等を通じて、身近な森林に楽しく接していただくことができました。



簡易土壌実験の様子

 また、7月14日()は、ろくちゃんの森内でかぶとむし採りも行われ、参加されたお子さんには大好評でした。



こんなかぶとむしを採取しました

 両日ともSBCラジオ豊かな森林キャンペーンのイメージソングを歌う「美咲」さんのコンサートがあり、豊かな森林に囲まれた環境の中で癒しの時間を過ごすことができました。



美咲さんのコンサート

 なお、活動の様子は、平成25年8月3日()17:00~からSBCテレビにて放映される予定ですので、ご覧ください。

このブログのトップへ