ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 信州新町花火大会)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 信州新町花火大会)

アートサポーター養成講座

 こんにちは。地域政策課のmです。

 2月14日(土)に、長野県障がい者福祉センター(サンアップル)で行われた、アートサポーター養成講座 「障がいのある人向けアートワークショップの体験市~表現方法の引き出しをふやそう」に、参加してきました。

 今回の講座は、福祉・教育・医療現場などに勤務している方や、障がいのある人の表現活動に関心のある方を対象に、多様な表現方法を体験してもらい、アートサポーターになってもらおう!というものです。

 主催は「NPO法人アートミーティング」。県内を中心に、福祉施設等へ絵画や書、音楽(打楽器)などの出前講座や、展示などを行っている法人です。

出前アートワークショップチラシ

出前アートワークショップチラシ

 全県から集合した「NPO法人アートミーティング」のメンバーが講師となり、参加者70名近くが4班に分かれ、4つのテーマのブースを20分ぐらいずつ体験しながら回りました。

■最初のブースは「協働で描く」。講師が絵描き歌に沿って描いたのは、鮭! 

講師、鮭の外枠を描く

講師、鮭の外枠を描く

 「鮭のからだを丸と線のみで描いていきましょう!」 みんな、様々な色の絵の具を使って、丸と線。最初のうちは、遠慮しながらおそるおそるでしたが、「色が重なっていくとおもしろいんだよ。」「あと5分!」 講師の声に、思い切って。金色の絵の具をいただいて、うろこを描くころには目もキラキラ

 sake.3

 見事に並んだ、色鮮やかな鮭。

鮭一覧?

■次は「作品をかっこよく飾ろう」。持参した作品を額に入れて飾ろうと、額作りのため、ひたすらダンボールのカッティング。腕に覚えありの参加者もこれには、「忙しかった~。」 時間切れで、宿題は家で飾ろうね、ということに。

額を作ろう!

額を作ろう!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504