ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 住まいとまちづくり > 信州型住宅リフォーム助成金 ~県外から長野県への移住事例~

信州型住宅リフォーム助成金 ~県外から長野県への移住事例~

建築課のTです。

長野県では、県産木材の活用や既存住宅の省エネ性能向上を目的として、県産木材を利用した既存住宅の省エネリフォームの工事費の一部を助成しています。さらに、長野県への移住を促進するため、県外から長野県へ移住される方に対しては、上乗せの助成をしています。

今回は、その助成制度を利用して古い住宅をリフォームし、東京都から長野市大岡に移住された方の事例を紹介します。

 

長野県に移住することとなったきっかけなどを伺いました。
以下、一問一答形式です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

・なぜ東京都から長野県へ移住しようと思ったのですか?

申請した建物は、母の姉妹が共同で建てた別荘で、若い頃からよく利用していました。還暦を迎えたので、仕事を整理して、都会を離れた生活にチャレンジしてみようと思い、静かで土地勘がある大岡のこの別荘へ移住することにしました。

 

・どこで信州型住宅リフォーム助成金の制度を知りましたか?

最初は、制度の存在は知りませんでした。工事を依頼した建設会社さんが、制度を利用しませんか?と勧めてくれたので利用しました。

 

・リフォームしてみた感想はいかがですか?

基本的に外装のリフォームですので、住み心地が大きく変わることはないと思います。ただ、築40年以上の古い建物でしたので、すきま風が多く、冬はとても寒くなるのですが、リフォームにより断熱性能が上がり快適に暮らせるので楽しみです。

 

C C

リフォーム前の外観             リフォーム後の外観

 

C C

工事中の写真①               工事中の写真②

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  - - - -

 

以上です。都会を離れた静かな生活。素敵ですね。

1 2

このブログのトップへ