ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

森は命のふるさと

 林務課です。

 平成24年12月13日(木)に長野西高校中条校の主催で講演会が開催されました。



 演題は「森は命のふるさと」。松本市在住の炭焼師 原 伸介 さんが講師となり、原さんの子ども時代の森(里山)との関係や炭焼師になってからの体験談や「豊かな海には豊かな森が必要」森に係わる生活に誇りを持っている。といったお話しを約2時間に渡って講演いただきました。



講師の原 伸介さん

 当日は、中条小学校、中条中学校及び中条校児童・生徒約150人や地域の方も聴講されていました。参加した皆さん全員が原さんのお話しを真剣に聞いていました。
 
 参加された皆さんは有意義な時間を過ごされてことと思います。

 なお、本講演会は中条校が取組む「チャレンジの森」活動の一環として開催されました。
 「チャレンジの森」:中条校生徒が地域の方と協力して森林整備を始めと
           する環境整備を行っている中条校の学有林や周辺の
           森林をいいます。
 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504