ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

戸隠森林植物園は「クマ」が棲む森です!

5月11日付地元紙に、戸隠森林植物園でツキノワグマを撮影した記事が掲載されたり、NEWSでテレビに流れたりしています。

目撃しても決してクマを刺激しないでください!!

もともとこの地域はクマが棲む森です。

クマの棲息域に、人間お邪魔しているのです


クマとの事故を防ぐため、人間側が気をつけましょう!
植物園は、自然の中にある「観察窓」のようなものです。

園内を散策される際は

・音の出るもの(熊鈴など)を身につけましょう

・クマを見かけたら!…目を合わせないでください!
 ゆっくりと静かに後退してください!

クマ(特に子熊)には近づかないでください。
写真を撮るために近づく、驚かすなどは危険です。
写真を撮りたいからといって、
モノを投げたり、エサをあげたりする行為は言語道断です。
エサは絶対にあげないでください。
(自然の生態系を破壊し、エサを求めるためにヒトを恐れないクマになってしまいます)
クマを誘引しないように、ゴミ・残飯を捨てないでください。

お互いに気をつけて、自然観察を楽しみましょう。

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504