ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 市町村だより > 千曲市 > 【千曲市 大池市民の森】生活クラブ「熱エネルギー自給構想」 鹿の害から里山を守る! 森林の里親促進事業

【千曲市 大池市民の森】生活クラブ「熱エネルギー自給構想」 鹿の害から里山を守る! 森林の里親促進事業

みなさまごきげんよう。林務課のwです。

千曲市と生活クラブ森林(もり)の里親事業のプレイベントに参加してきました!

 

さて、今回のテーマは「森林資源を守るための鹿害対策」です。   ※野生鳥獣による森林被害(林野庁)

 

この場所は財産区有林なのですが、財産区の方たちがカラマツを植樹して大切に育てています。

しかし、そのうちの約1/4(筆者の肌感覚)がニホンジカに樹皮をはがされています

ニホンジカは樹皮を食べたり、角をこすりつけたりすることにより、カラマツの樹皮はがされ被害が発生しています。

樹皮をはがされたカラマツは、正常に成長しなくなり、木材としての価値も下がってしまいます。ひどい場合は枯れてしまいます。

最近はがされた跡。

 

数年後の樹皮はこのようになります(痛々しい)。

 

そこで、生活クラブと財産区、千曲市が協力して、この森林をシカから守っていくことになりました

生活クラブといえば「食の安全へのとりくみ」が思い浮かびますが、「環境へのとりくみ」にも大変力を入れています

今回の活動は、地域の里山を整備することで、資源の循環を目指し、脱化石燃料にもつなげていくというものなのであります。

※超余談ですが、筆者は組合員なので、我が家はパスチャライズド牛乳には大変お世話になっております。

 

さて、今回はシカ防除用ネットを張る作業を行いました。

 

まずは、千曲市の地域林政アドバイザー宮崎さんから作業手順等の説明を聞きました。

 

 

作業手順は・・・

(1)ネットを張る前に、下のほうの細い枝を切ります。

(2)1mくらいの高さにある太い枝は「力枝」。光合成を盛んに行う枝なので残します。

 

 

(3)カラマツ苗木の根元から、約1mの高さまでをネットで覆います。

ネットが巻いてあると、シカが嫌がるんですね

 

財産区の方に教えてもらいながら巻いていきます。みなさん非常に熱心です

まっすぐに育っていて、鹿害を受けていない苗木を優先して巻いていきます🌲

 

保護ネットを購入する費用は、組合員からのカンパで賄っています。協力された方のネームプレートを設置することで、いっしょにカラマツを育てている、という気持ちになっていただきます

経験者の方も多く、1時間ほどで約300本にネット巻きができました

 

 

森の中は、様々な楽しみ方があります。組合員の方から「ヒノキの伐採木を利用して、コースターを作りたい!」との希望がありました。宮崎アドバイザーがあっという間に皮をむいて、コースターづくりをするための丸太ができたので、さっそくお持ち帰りいただきました!

 

財産区の方はザクロを収穫されていました。同じところを歩いているはずなのに、まったく気が付きませんでした筆者は地面ばかり見ていたのかも🍄)

財産区の方が「もう少し時期が早ければ、キノコもたくさんあったのに。」とお話されていて、みなさんちょっと残念そうでしたが、森の中ではとても楽しそうに活動されていて、これからがますます楽しみになってきました

次はもっとたくさんの方で活動したいですね。

家族で参加するのも楽しそう!!

 

↑ 2年前の様子。色々とおいしいものをいただいた記憶が・・・ww

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504