ほっと9(ナイン)ながの "長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 秋の戸隠連峰)

ほっと9(ナイン)ながの

"長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 秋の戸隠連峰)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 市町村だより > 長野市 > 【長野市 戸隠】戸隠森林整備クラブの活動紹介

【長野市 戸隠】戸隠森林整備クラブの活動紹介

こんにちは、林務課のAじいです。

今回は戸隠森林整備クラブの活動現場に行ってきました。

 

戸隠森林整備クラブは地域の有志が数人集まった団体です。長野市戸隠豊岡地域において、長野県森林づくり県民税を活用した「里山整備・利用事業」で資機材の購入し、地域での間伐や森林環境教育などを進めています。

 

戸隠森林整備クラブでは、間伐材の搬出は危険を伴う作業のため、少数精鋭で地域住民の所有林の整備を進めています。

昨年は0.12ha、本年度は0.11haの間伐を行い、北信木材センターなどへ材を出荷したほか、自分達の薪ストーブ用の薪も生産しています。

 

 

また、10月8日には戸隠小学校の1・2年生を対象とした、木工体験・シイタケの植菌・薪割体験などの森林環境教育を行いました。

さらに、今年度は出来ませんでしたが、例年は新聞紙上で広く一般の子供たちを募集して、夏休みの期間中に植物や昆虫の観察、木工体験などを行う、「戸隠高原里山探検隊」を行っています。

 

このように、戸隠森林整備クラブでは、地域住民の参加を促し、里山整備を進め、森林と人との関を深めていました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504