ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:小布施町・栗の小径)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:小布施町・栗の小径)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 市町村だより > 信濃町 > 【高性能林業機械】 まるでシェーバーのお化け!!大きな切り株を剃り上げる!!地拵クラッシャー

【高性能林業機械】 まるでシェーバーのお化け!!大きな切り株を剃り上げる!!地拵クラッシャー

みなさま!ごきげんよう。林務課のwです。

株式会社日建が開発した「地拵(じごしらえ)クラッシャー」の現地実演会のため、信濃町の霊仙寺山国有林へ行ってきました。

伐採後に木の苗を植栽しやすくするためには、「地拵え」という大変な整地作業が必要です。

「地拵クラッシャー」は切り株を簡単に破砕できるので、地拵えの作業効率が大幅にアップします。(通常の地拵えは人力で行います

 

「地拵クラッシャー」は、大型の油圧ショベルの先端に取り付けるアタッチメントです。

もともとは、地雷除去のための技術なんですね。

YouTube動画)

 

地拵えクラッシャーの拡大写真。これが、切り株を剃り上げる歯です

この歯が高速回転することで、切り株を跡形もなく削り取ってしまいます!!

 ←実際の様子(YouTube動画)

 

↑ 切り株の痕跡

 

 ←林業のプロも興味津々!

労働の安全確保や林業の省力化・効率化のために、このほかにもたくさんの高性能林業機械が活躍しています。

これからも紹介していきたいと思います

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504