ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > 子ども・若者 > 【飯綱町立 飯綱中学校】出前講座続編!森林整備の現場を見てみたい!!中学生が林業の現場を直撃。高性能林業機械「グラップル」も登場?!

【飯綱町立 飯綱中学校】出前講座続編!森林整備の現場を見てみたい!!中学生が林業の現場を直撃。高性能林業機械「グラップル」も登場?!

みなさまごきげんよう。林務課のw、そして造林緑化係S&Mです。

 

前回は、たしか6月だったでしょうか。

本庁林務部のM&Mさんたちといっしょに、飯綱中学校で環境問題に興味をもつ生徒さんたちに、森林整備・林業についての出前講座をさせていただきました。

なんと、そのときの授業が好評だったということで、生徒さんたちから

「飯綱町で林業の現場を見てみたい。実際に森林整備の作業をしてみたい。」

との要望を頂きました!ありがとうございます!!

筆者は、さっそく飯綱町で森林整備を行っている林業事業体、長野森林組合北部支所さん宮澤木材産業株式会社さん北信木材生産センター協同組合さんに、中学生の希望を伝えてみました。

筆者的には、急な話だし、現場は厳しいですよね?というテンションだったのですが、すべての事業体さんが、二つ返事で「いいですよ!!」と快諾してくださいました。

「ぜひ、林業の現場を若い人たちに見てもらいたい!!」という気持ちを感じましたね。

本当にありがとうございます

 

今回は、北信木材生産センター協同組合さんの現場(霊仙寺湖すぐそばの桂山町有林)で実習をさせて頂くことになりました。

 

まずは、北信木材生産センター協同組合のT課長から、写真等を使って現在の林業の様子を説明していただきました。

 

できたてホヤホヤの(というか、今回のために開けていただいた森林作業道を通って、現場へ移動します

 

今回伐採していただくカラマツのそばまで行って、この現場の作業の説明を聞きます

この現場は、カラマツが十分に育っているので、伐採して木材として利用し、有用な広葉樹を残すことで、観光地として魅力ある森にしていくための事業を進めています

 

北信木材生産センターのK理事が、チェーンソーで伐採する様子を離れた場所から見守ります。

 

受け口ができたところで、カラマツに近づいてT課長に説明してもらいました。

(受け口の切れ端が欲しいという生徒さんがいたので、お持ち帰りいただきました

 

受け口によって伐倒方向を決めている、ということを確かめています

 

グラップル(という高性能林業機械)で立木をgrapple(つかむ)した状態で、K理事が追い口をいれていきます。

我々は、再び離れた場所から見守ります。

 

ある程度追い口が入ったところで、あとはグラップルで狙った方向へ押し倒していきます。

  ↓

  ↓

  ↓

今回は、特別にこのような丁寧な方法で、安全に伐採を見せていただきました。(※通常はチェーンソーだけで伐採します)

K理事は、カラマツが倒れていく方向が決まったら、途中でグラップルをうまく離しているのですが、身体の一部のように操っていて、感動ものでした。動画を撮ってYouTubeにアップすればよかった

 

切り株を見ながら、蝶番(ちょうつがい)の役目をする「ツル」を残して伐倒をコントロールしていることを教えてもらいました

 

職業柄?、年輪を数え始めるT課長と筆者

中学生のみなさんからは、「(細かい年輪を数えるのが)超大変そーww」との声が。

樹齢は70年~80年くらいでしょうか。

 

 

 

さあ、ここからは、中学生のみなさんの出番です。

伐採したカラマツを製品(木材)にするためのミッションは、枝払い

T課長から、「うまく枝払いをすることで、木材の価値が上がるんですよ~!」と言われて、みなさん超真剣にノコギリを動かしていました

枝はかなり固いので、みなさん苦戦していましたが、途中であきらめる人はいませんでしたね~

 

4mの材(市場に出す状態)にしてもらいました。この1本で約1㎥のボリュームがあります。

T課長からは、「3万円!!」の声が

 

もしかしたら「信州プレミアムカラマツ」に認定されるかもしれないとのことでした。

※信州プレミアムカラマツの条件:樹齢80年以上、長さ4〜6m、直径30cm以上、JAS基準適合1、2等級のカラマツ材

 

みなさん、森林をはじめとする環境に対する意識が高く、大変熱心に実習に取り組んでくれました

自分で伐った枝の切り口を見て「めっちゃきれい!」と言いながら、輪切りにして持ち帰った生徒さんもいました

林業は、危険を伴う作業が多かったり、体力が必要だったりという側面もありますが、現在は機械化も進んでいて、状況はかなり改善されています

日本の豊かな自然の中で、森林整備を通して環境にも貢献する仕事。興味を持ってもらえたのではないでしょうか?

T課長、K理事、プロの技を見せていただき、ありがとうございました!!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504